もう1年寝るとお正月

今日は1月1日お正月だ。

 

1年で一番好きな日。

 

仕事の電話もかかってこないし、かかってきたとしても流石に無視しても怒られないし。

 

元日に電話かける方が悪いし。

 

毎年、「今年こそはしっかりするぞ」と誓いをたてるも、

 

正月数日後には記憶飛ばすまで飲んで後悔する年始。

 

今年こそはしっかりしよう。

 

実家に帰ると、親戚の誰々が結婚しただの、

 

小学校の同級生の〇〇君が子供生まれただの、

 

そしてお前はどうなのかと面倒くさい質問にあう。

 

結婚相手も探してるし、探してるけど見つからないし、でも結婚する金もないし

 

今年こそは良い一年にしたいな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7月28日 晴れ

 

今日出発して50キロくらい走ったら、Cメールと電話がきた。メガネをライダーハウスに忘れてきてしまっていた。連絡してくれたのは、町田さんという徒歩で旅をしているおじさんだった。本当に親切な人だった。

 

そしてホームセンターでボックスやらなんやらを購入。90才のおじいさんと会話した。

 

そしてサロベツ原野へ。

本当に景色がキレイだった。今まで見たなかで一番キレイだと思った。

写真を撮っている人がいて、キレイな景色だなと思ってオレも止まって撮って、追い抜かされて、またその人が止まっているからオレも止まってとしてた人と、ライダーハウスで出会った。

 

今日のライダーハウスは本当に楽しい。

リピーターの人と、明日ベニヤ板を買いにチャリで行く。

取り付けてくれると言う。本当にいい人が多い。

みんなでカラオケして、酒のんで、本当に楽しかった。

 

そしてついに稚内にたどり着いたわけで、

明日は証明書やステッカーやらを集めてくる!

  

本日の走行距離:354キロ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このライダーハウスは本当によく覚えている。

ライダーハウスみどり湯というところ。

この翌日は仲良くなった人たちと一緒に稚内観光したっけ。

 

ただ残念なのが、こんなに感激しているサロベツの景色の記憶がない。

 

人間の感動と記憶おそるべし。

 

このあたりで、バイクの荷つくりレベルが高くなってきたんだよな。

 

この前までは大きなリュックを荷台にただ括り付けていただけだったのが、

荷台にベニヤ板を括り付けて、その上にホームセンターで買ったボックスを縛って、

安定かつ大量に荷物が詰めるようになった。

 

先輩旅人の知恵と優しさで、旅を進めていったんだよな。

 

人にやさしく、自分に厳しく そんな2020年にしよう。